koblog

高校生のWEBデザインブログ

WEBデザイン初心者にオススメの本・サイト3選

サムネイル

プログラミングを独学でというのはなかなか難しいです。

しかし決して不可能ではありません。良い本やサイトに巡り会えればブログのカスタマイズをするくらいはできるようになります。

 

そこで今回は「WEBデザイン初心者にオススメの本・サイト」を3つ紹介します。実際に僕が使っているもののみを紹介するので、よかったら参考にしてみてください。

 

 

1.WEBデザインに必要なスキル

WEBデザインに必要なスキルは主に2つあります。

 

・HTML・CSSなどのコーディングスキル

・デザイン設計などの計画力

 

コーディングに関しては、他にもJavascriptなど習得すべきスキルはありますが、はじめはHTMLとCSSの2つだけでいいと思います。

また、デザイン設計は様々なサイトやブログを見ていく中で、「すごい」と思ったデザインを真似ていくことで身につけることができます。

著作権には注意しなければいけません)

デザインに優れたブログ

SANGO

トバログ

Material

では、次の項からオススメの本・サイトを紹介します。

紹介するのは実際に僕が使ったものなので、よかったら参考にしてください。

 

2.WEBデザイン初心者にオススメの本・サイト3選

ここからオススメの本1冊とサイト2つを紹介します。

 

HTML&CSSとWebデザインが1冊できちんと身につく本


【新品】【本】HTML & CSSとWebデザインが1冊できちんと身につく本 服部雄樹/著

 

これは僕の親が買ってきてくれた本です。

HTMLやCSSの書き方、デザインの見本などが書かれています。一番うれしいのはサンプルコードが付いている点です。 かなり完成度が高く、これさえ読めばブログのカスタマイズやホームページぐらいであれば作成できます。

 

ただ応用的なことには弱いので、動きをつけたい場合などは後で紹介する「サルワカ」を見てみてください。

 

1時間で作るホームページ

僕が一番最初に参考にしたサイトです。はじめは、はてなブログなどの無料ブログを知らずローカル環境で、HTMLを1から書いていました。

そのおかげで今でも少しはカスタマイズできるようになったわけですが...

 

とりあえず下のリンクから読み進めていけばホームページは作れます。

ただそれでは説明が不十分かもしれないので、その場合は上で紹介した本を参考にしてみてください。本当は上の本のほうが完成度は高いのですが、「無料でやりたい」「すぐにやりたい」という場合は、かなり役に立つと思います。

 

ホームページの作り方 1時間で作る!

 

サルワカ

WEBデザインに関わりがある人なら、ほとんどの人が知っていると思います。サルワカです。

 

このブログでも見出しのデザインやボックスのデザインなどで参考にさせてもらっています。僕の主観ですが、少しレベルが高いので先程紹介した2つを見てからのほうが参考にしやすいと思います。

 

 

サムネイルPC
POPULAR
サムネイル

【コピペのみ】ブログのシェアボタンをシンプルでオシャレにカスタマイズしよう!

サムネイル

Twitterの「埋め込みタイムライン」を使う方法

サムネイル

【CSS】コードをオシャレに飾るボックスデザイン


スポンサーリンク


NEW POST
サムネイル

2019.8.30 Fri

Xcodeを使ってスマートフォン用サイトの動作確認をしてみる【Mac】

サムネイル

2019.4.09 Tue

【2019年版】Disqusのおすすめ設定

サムネイル

2019.8.07 Wed

JavaScriptでURLを遷移させる【ジャンプページを作る方法】

サムネイル

2019.6.12 Wed

JavaScriptでページのURLをコピーする機能を作ってみる

サムネイル

2019.6.04 Tue

はてなブログのCSSがスマホで反映されないときの対処法

サムネイル

2019.6.03 Mon

Javascriptで「前のページに戻る」リンクを作ってみる