koblog

高校生のWEBデザインブログ

【はてなブロガー必見】今まで使ってきた中で一番おすすめのテーマは〇〇だけ

サムネイル

今回ははてなブログのオススメテーマを紹介したいと思います。

ブログテーマなどブログのデザイン次第でブログのPVは桁違いに変わることがあるので、良かったらこれを機にテーマを変えてみてください。

 

はてなブログのテーマストアは下のリンクから飛べます。

 

(随時更新します)

 

 

今まで使ってきたテーマ 

まずは僕が今まで使ってきたテーマを紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

今のkoblogでは「Material」を使っています。

1カラムのブログにしたかったので、かなり気に入ってます。

はてなブログのテーマの中でも、中々1カラムのテーマは見つからないので、興味がある方はぜひ使ってみてください。
 

現在はオリジナルのCSSを使っています。動作は少し重くなってしまいましたが無料版の中でもかなり自由にカスタマイズできていると思います。

キャプチャー3

 

現在の人気テーマ

オススメのテーマを紹介する前に、はてなで人気のテーマを3つ紹介します。(2019/5/18現在)

デモサイト:Minimalism

 

デモサイト:サンプルエントリー - Brooklyn

 

デモサイト:Haruni

 

やはり「Minimalism」は安定の一位ですね。

レスポンシブ対応なうえ、シンプルなデザインなので一度使ってみることをオススメします。あとの2つは使ったことが無いのでわかりませんが、紹介画像を見た感じではな「Brooklyn」はスタイリッシュなブログにしたい人向け、「Harumi」は和やかなブログにしたい人向けな気がします。

 

オススメテーマ 

ここからは僕のオススメのテーマを紹介します。完全に独断と偏見ですが、温かい目で見ていってください。

作者のブログ:ウェブ学のすすめ

 

作者のブログ:ひつじの雑記帳 

 

僕のオススメは「Material」と「Minimalism」です。

 

Materialは1カラムテーマの中で一番おすすめです。シンプルかつ動的要素もあるので、静的なテーマに飽きた人におすすめです。

*動的要素→ブログにアクセスすると画面が動きます。

 

Minimalismもシンプルかつ実用性も兼ねているので、ブログ初心者の方におすすめです。カスタマイズも簡単でグローバルナビなどを簡単に導入できます。

 

ただ失礼を承知で言うと「Material」の紹介ページに載っているカスタマイズ方法は少し分かりづらく、カスタマイズの幅が狭いです。なので機会があったら僕のブログでもカスタマイズ方法を紹介したいと思います。

サムネイルPC
POPULAR
サムネイル

【コピペのみ】ブログのシェアボタンをシンプルでオシャレにカスタマイズしよう!

サムネイル

Twitterの「埋め込みタイムライン」を使う方法

サムネイル

【CSS】コードをオシャレに飾るボックスデザイン


スポンサーリンク


NEW POST
サムネイル

2019.8.30 Fri

Xcodeを使ってスマートフォン用サイトの動作確認をしてみる【Mac】

サムネイル

2019.4.09 Tue

【2019年版】Disqusのおすすめ設定

サムネイル

2019.8.07 Wed

JavaScriptでURLを遷移させる【ジャンプページを作る方法】

サムネイル

2019.6.12 Wed

JavaScriptでページのURLをコピーする機能を作ってみる

サムネイル

2019.6.04 Tue

はてなブログのCSSがスマホで反映されないときの対処法

サムネイル

2019.6.03 Mon

Javascriptで「前のページに戻る」リンクを作ってみる